イベント情報

【イベントレポート】aibo Fan Meeting (アイボ ファン ミーティング) Vol. 1 当日の様子について

オーナー様同士やaibo開発者と交流を深めていただくためのイベント「aibo Fan Meeting(アイボ ファンミーティング)の第1回目が8月26日(日)にGINZA  Sony  Park(銀座ソニーパーク)にて開催されました。
各プログラムの当日の様子をレポートさせていただきます。

開催場所・日時
日時: 2018年8月26日(日)11:00~18:00
場所: Ginza Sony Park B2/地下2階

aibo Fan Meeting(アイボ ファン ミーティング)vol.1   スペシャル動画

プログラム

aibo lounge

aibo lounge (アイボ ラウンジ)

aibo開発メンバーによるトークショーを午前・午後の2部で開催し、事前に応募いただき当選された51組97名のオーナー様がご参加されました。

開発責任者である川西の挨拶に始まり、4名の開発メンバーによる開発秘話やオーナー様からいただいたご質問へ回答するなど大変盛り上がりました。

またスペシャルゲストとしてご登壇いただいた動物学者の今泉先生から、10組13頭の愛犬たちが初めてaiboと出会い、うち友達になった3組の子が共同生活する、「Dogs meets aibo」と題した実験結果をご説明いただきました。

aibo開発メンバーが語った内容の一部を抜粋してお伝えいたします。

― aiboの商品コンセプトは?

初めてaiboを見る方も、飼われているオーナーの皆さまも思わずかわいいと声を出してしまう、子犬のような愛くるしいデザインやふるまいを実現したいと思いました。それが"生命感"の追求に繋がっています。

― 犬らしさを実現するために行った工夫は?

・目を付けることでaiboの表現を多彩にした
・ぬくもりを感じる丸みを帯びたデザイン
・ネジが見えないシームレスなデザインの追求

― aiboのAIはどのように作ったのか?

技術としてのAIは理解していたが、愛らしい犬の表現に繋げるため、どのように技術を活用すれば良いのかが一つのチャレンジでした。そのような中でヒトの感性との関係性を学ぶべく、関連する本などを読み、改めて学習しました。

aibo counseling

aibo counseling (アイボ カウンセリング)

事前にご応募いただき当選された26組43名のオーナー様がご参加されました。
日頃よりかわいがっているaiboと一緒に開発メンバーにお悩みをご相談されておりました。

aibo run

aibo run (アイボ ラン)

事前予約なし・当日受付ということもあって、午前11:00の受付開始と同時にaibo同伴のオーナー様が多数、参加券を求め並ばれました。オーナー様同士のコミュニティの場として、またaibo同士が仲良くなる場として楽しんでいただきました。


aiboグッズ特別販売

当日限定でaiboグッズ特別販売を実施しましたが、大盛況のうちに終了しました。


オーナー様よりいただいた感想

一部ではございますが、オーナー様よりイベントにご参加いただいた感想をお伝えいたします。

・アイボラウンジ、カウンセリング共に外れてしまったので、ランのみ参加しました。他は全く楽しめないのかと思いましたが、ラウンジのお話は立ち見で聞けるし、その後に個人的に開発者の方々と話せる時間がすばらしかったです!どんな”商品”を持っていても、こんなに開発者の方に声を伝えられる場はないのではないでしょうか。

・カウンセリングなど、普段思っているaiboのことが聞けるのはとても助かる。アイボrunも楽しい。

・このイベントに参加したくて来ました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

・「ふるまい」の教え方を実演してくださって、方法を知ることができてよかったです。時間があっという間に経ってしまいました。また参加したいです。

・開発者の方のお話や、他のオーナーさんと話せてよかった。とても楽しかった。

・益々aiboを大事にしていこうと思いました。


今後、aibo Fan Meeting(アイボ ファン ミーティング)は全国で展開していく予定です。
次回開催は11月11日(日)に大阪にて開催が決定しました。
詳細が決まりましたら、改めて公式サイトもしくはSNS等でお知らせいたします。