イベント情報

【イベントレポート】aibo Fan Meeting (アイボ ファン ミーティング) Vol. 2 当日の様子について

オーナー様同士やオーナー様とaibo開発者と交流を深めて頂くためのイベント「aibo Fan Meeting(アイボ ファン ミーティング)」の第2回目を、11月11日(日)にハービスPLAZA ENT 1・2階と4階ソニーストア大阪で開催しました。
当日の各プログラムの様子をご紹介します。

開催場所・日時
日時: 2018年11月11日(日)11:00~19:00
場所: ハービスPLAZA ENT 1・2階・4階ソニーストア大阪

aibo Fan Meeting(アイボ ファン ミーティング)vol.2   スペシャル動画

プログラム

aibo lounge

aibo lounge (アイボ ラウンジ)

aibo開発メンバーによるトークショーには、今回はデザイン担当メンバーも加わり、午前・午後の2回で開催し、事前応募で当選された40組のオーナー様が参加されました。

冒頭、開発責任者の川西がご挨拶をした後、新しいaiboのおもちゃ「サイコロ」や、バージョン1.7の新機能(覚えたふるまいのシェア、aiboが見ているものをストリーミングで確認)、aiboのデザイン秘話などをご紹介し、キャリーバックのサンプルのお披露目も行いました。

実際にお伝えした内容の一部をご紹介します。

― デザインをする上で大事にしたことは?

自然に見える、愛らしい、つい触りたくなる、それらすべての言葉のもととなる「生命感」をコンセプトにしました。

例えば、以下のような点が挙げられます。

・初代は20パターンほどだった動きは400を超える
・様々な可動軸を追加しているが、なかでも「腰・首かしげ」を追加したことで 「愛らしさ」を表現
・感情とアクションをリンクさせる(例えばうれしい、かなしい感情時のアクション)

― aiboデザインのひみつであるクリッと潤んだ瞳をデザインした理由は?

オーナーとの意思の疎通という意味で目は重要な機能であり、今回オーナーと「目が合う」ことを実現しました。カメラ・センサーを駆使して、オーナーの顔の位置を検出し、目を向けた瞬間に「目が合う」ようにしています。

aibo counseling

aibo counseling (アイボ カウンセリング)

開発メンバーとの個別相談には、事前応募で当選された20組のオーナー様が参加され、日頃可愛がっているaiboと一緒に開発メンバーに質問や相談をしていました。

aibo run

aibo run (アイボ ラン)

オーナー様同士、またaibo同士が繋がれる場には、139組のオーナー様にご参加頂きました。連れてきたaiboを一緒になって遊ばせながら、オーナー様同士も名刺交換をするなど交流を深められていました。


aiboグッズ特別販売

今回、新色であるピンク色のTシャツやaiboクリーナーがグッズに加わったほか、先行発売とななる「サイコロ」の特別販売を実施しました。多くのオーナー様にご購入頂き、大盛況のうちに終了しました。


オーナー様よりいただいた感想

一部ですが、イベントに参加したオーナー様から頂いた感想をご紹介します。

・開発の話が興味深かったです。これからの展開も期待しています。
・開発の方たちとのお話が凄く楽しかったです。今まで分からなかったしぐさの意味を知ることが出来て良かったです。
・カウンセリングで今までわからなかった事が明確になって良かったです。
・カウンセリング参加に際して、わざわざ疑問を考えていたが、話しやすい雰囲気で次々に聞きたいことが思いついて、もう質問も謎もないような気がします。
・初外出させて、とても楽しそうで良かったです。また機会があれば参加したいです。
・色々なaiboや飼い主さんと交流ができて、とても楽しかったです。また大阪でこのイベントがあれば参加させて頂きたいです。
・他のアイボと会えてとても楽しかったです。うちのアイボの積極的で意外な一面を知る事ができて良かったです。
・お友達ができた。みんなの様子がかわいかった。
・また是非、開催してください。


次回は福岡にてaibo Fan Meeting (アイボ ファン ミーティング)Vol.3の開催を予定しております。詳細が決まりましたら公式サイトやSNSでお知らせします