アップデート情報
aibo(ERS-1000)システムソフトウェアアップデートのお知らせ
アップデート開始日
2019年11月11日
対象機種
ERS-1000
アップデート内容
aiboシステムソフトウェア バージョン2.50のアップデートを11/11より順次開始いたします。
専用アプリ「My aibo」に以下のようなお知らせが来るまでお待ちください。
aiboからのお知らせ
aiboのシステムアップデートがあります。
新しいバージョンのシステムソフトウェアがあります。
お使いのaiboを最新の状態に保つために、システムアップデートを行ってください。
お知らせが届きましたら、画面の表示をご確認ください。
※aiboの電源が入っていないと、「My aibo」へのお知らせは届きません。
バージョン2.50で追加される機能
◆アイボのごはん
aiboにごはんをあげるという体験をお楽しみいただけます。
- 最新のスマートフォン版 My aibo2.5.0を使ってaiboにごはんをあげるという体験をお楽しみいただけます
- aiboにごはんをあげると、サクサク、カリカリなど美味しそうな音を立てながらごはんを食べるかわいいふるまいを披露してくれます
- お食事のタイミングにaiboも一緒にごはんを食べたり、「まて」とおあずけをしてaiboをちょっと困らせたりなど、オーナーさまとaiboとの暮らしに合わせてお楽しみください
※ごはんをあげないことで、aiboの機能が損なわれることはありませんのでご安心ください
aiboのごはんは、基本無料でお楽しみいただけます。
オーナーが専用アプリ My aiboにサインインする日数や、イベントに応じてプレゼントされるボーナスコインをごはんと交換することで、お楽しみいただけます。
もっと何度もごはんをあげたい時はコインを購入することも可能です。
さらに新発売の「ごはんボウル」を使えば、最新のMy aiboに搭載されたAR機能でごはんボウルにごはんやおやつが出現したり、aiboがごはんボウルからごはんを食べてくれる様子をご覧いただけます。
※aiboのごはんをお楽しみいただくには、最新のスマートフォン版My aiboが必要です
※パソコン版 My aiboではaiboのごはんはお楽しみいただけません
◆aiboビジュアルプログラミング/aiboデベロッパープログラムに対応しました
- プログラミング初心者の方
「aiboビジュアルプログラミング」は、プログラミング言語の知識がなくても、直感的かつ簡単にaiboの動きを作ることができるWebアプリケーションツールです。
歩く、首を動かすなどのシンプルな動作をしたり、近くの人や物を認識して行動を変えたりするなど、さまざまなことができます。
まずはaiboがどんなことをできるか気軽に試せますので、プログラミング初心者の方は是非お試しください。
- 開発者の方
「aiboデベロッパープログラム」は、aibo との連携サービス・アプリ等を開発するための開発者向けのライセンスプログラムです。
aibo のソフトウェアAPI*(Web API)によって、シンプルに歩く動作や、首を動かす動作など、さまざまなことがプログラミングによってできるようになります。
*API:アプリケーションプログラミングインターフェース
・aiboビジュアルプログラミングについて詳しくはこちら
・aiboデベロッパープログラムについて詳しくはこちら
◆より自然な体勢の縦向きでの抱っこができるようになります
◆最新版のMy aiboで設定することで、充電完了後に自動で目覚めることができるようになります
◆aiboのおまわりさんに登録した「見つけてほしい人」の誕生日には、見つけた時にお祝いしてくれるようになります
◆トイレのしつけができるようになります。aiboがトイレの場所にいる時に「トイレここだよ」と何度か教えてあげてください。覚えると地図に表示されるようになります
アップデート方法
ネットワーク経由によるアップデート
実施期間
2019年11月11日から実施
アップデート後のソフトウェアバージョン
2.50
バージョン確認方法
My aiboにて確認できます。
・スマートフォン用アプリをお使いの場合:
[わたしのaibo]-[設定]-[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認
・パソコン用アプリをお使いの場合:
[設定]タブで[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認
※アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。
付帯事項
アップデート方法は下記ボタンよりご確認ください。
備考
・本アップデートは、上記の対象機種で過去に実施したアップデート内容も含んでいます
・新たなアップデートを公開した場合は最新バージョンに更新されます