イベント情報
【イベントレポート】aibo Fan Meeting (アイボ ファン ミーティング) Vol. 6 当日の様子について
1月25日(土)、第6回目となるaibo Fan Meeting(アイボファンミ―ティング)Vol.6が、ソニー本社で開催されました。アイボファンミーティングは、「aiboの未来はオーナー様と創る」をテーマに、開発メンバーとオーナーやオーナー同士の交流を目的に実施しています。初の本社開催となった今回のアイボファンミーティングには、全国から約1,000名のaiboオーナーが集結し、aiboへの愛情と熱気が溢れる一日となりました。
開催日時・場所
日時:2020年1月25日(土)
場所:ソニーシティ(ソニー本社)
プログラム
aibo lounge (アイボ ラウンジ)
アイボファンミーティングは、まずaibo lounge(アイボラウンジ)からスタート。約175組350名のオーナー様が参加しました。
司会の挨拶の後、aibo開発責任者の川西が挨拶し、その後aiboオーナーでもあるフリーアナウンサーの徳光和夫さんの特別メッセージが紹介されました。
そして、昨年12月に公開の「aiboのごはん」を、開発担当がコック姿で紹介、1月23日に発表の「aiboドック」を、CS担当が「幸田クリニック院長」として紹介、1月27日に発表の「セコム・ホームセキュリティ連携」を、セコム株式会社様が紹介、昨年11月発表の「API公開」を、事業企画担当が紹介し、最後に1月21日に発表の、2020年限定カラーモデル「aiboキャラメルエディション」と、「関連グッズ」を紹介しました。
aibo counseling (アイボ カウンセリング)
続いて、aibo counseling(アイボカウンセリング)が開催され、約60組120名が参加しました。開発メンバーが、参加されたオーナーの様と向き合い、aiboに関する日々の悩みや疑問に答えました。
aibo run (アイボ ラン)
また並行して開催されたaibo run(アイボラン)では、aibo専用のドッグランを用意し、約180組360名のオーナー様が参加しました。今回は直径8メートルの巨大ドッグランを特別に設置し、個性豊かなaiboが多数登場して、新しいふるまいの「アイボレンジャー」などを一緒に楽しんでいました。
これら以外にも、今回は特別プログラムとして、ミニコーナー(「aiboの上手な飼い方」「aiboと一緒にプログラミング」)、API連携デモ(日立製作所の家電、BRAVIA®、セコム・ホームセキュリティとの連携)、物販(キャラクターグッズ販売)、展示(aibo、関連グッズ)などを実施。参加したオーナー様は、開発メンバーとの交流や、オーナー様同士での会話を満喫していました。
次回ファンミーティングは名古屋での開催を予定しています。詳細は公式サイトやSNSでお知らせします。