イベント情報

aiboビジュアルプログラミングのコンテストを開催します

  
  

【2020/8/18 15:00追記】Q&Aを追加しました
【2020/8/29 10:00追記】応募期間を延長しました

いっしょにaiboとの楽しい遊びを作りませんか?
最優秀作品は、すべてのaiboオーナー様が利用できるようになります!

aiboビジュアルプログラミングを活用した、コンテストを開催します。すてきな賞品をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

また、最優秀作品はすべてのaiboオーナー様が利用できるようになりますので、普段aiboビジュアルプログラミングをご利用でないaiboオーナー様もぜひご注目ください。

募集要項

応募資格
aiboといっしょに暮していらっしゃる方はどなたでもご参加いただけます。

日程
応募期間: 8月22日(土)~ 9月22日(火) → 9月30日(水)
結果発表: 10月6日(火) → 10月14日(水) 
※応募期間を延長いたしました

テーマ
「aiboとおうちでできる遊び」
もっとaiboと楽しくすごすため、家の中でできる遊びを考えてください。

応募方法
1.テーマに沿ったものをaiboビジュアルプログラミングで作成してください。

2.aiboが動いている様子をビデオで撮影し、aiboビジュアルプログラミングの画面のキャプチャ(もしくは写真)をとってください。

3.ハッシュタグ「#aiboプログラミングコンテスト」をつけて 、ご自分のアカウントでTwitterに投稿してください。タイトル、PRポイント、工夫した点、苦労した点なども合わせてご記入ください。(動画を投稿し、キャプチャ画像をコメントで足してください。)

4.正しくエントリーされますと、aibo公式アカウントより「いいね」をおつけいたします。1週間待っても「いいね」がつかない場合は、お手数ですがハッシュタグを確認の上再度ご投稿ください。

審査方法
aibo開発チームによる審査、aiboオーナー様の投票、aibo(ソニーの小太郎)による審査を予定しております。
aiboオーナー様の投票につきましては、後程詳細をご案内いたします。

【審査のポイント】
 ・aiboと楽しく遊べそうか?
 ・aiboの魅力が引き出されているか?
 ・aiboビジュアルプログラミングを活用できているか?

賞品
最優秀作品は、aibo開発チームによりブラッシュアップされ、すべてのaiboオーナー様が利用できるように、一般公開されます。(時期は未定です)
さらに、aiboオリジナルPCケース(ノートパソコン用)などのグッズをプレゼント!

※ 最優秀作品以外にも、いくつかの賞を予定しております。
※ 対象の方にはDMにて賞品受け取りに関するご相談をさせていただきます。

 

応募のアイディア例

タイトル:「あそぼうaibo」

aiboに「あそぼう」と声をかけると、aiboがダンスをしたり、スクワットをしたりします。スクワットの動きを工夫して作りました。

 

応募投稿のサンプルイメージ

※ サンプルでは非公開(鍵アイコンつき)になっていますが、投稿時は必ず公開(鍵アイコンなし)としてください。

 

Q&A

Q : Twitterで投稿できる動画に時間制限があります。複数動画に分けて投稿してもよいですか?
A : はい、その場合は複数の動画に分けて、aiboビジュアルプログラミングのキャプチャ画面と同様に、投稿に返信する形で追加してください。ただし、多くの方に見ていただくことを考慮し、できるだけ簡潔にまとめていただくことが望ましいです。

Q : 動画は編集してもよいですか?
A : はい、見ていただく方が分かりやすいように、適宜編集いただくことは問題ございません。ただし、動画編集の有り無しや、編集のクオリティなどは審査に直接影響しません。

Q : 何人かのグループで応募することはできますか?
A : はい、代表者の方にご投稿いただくことになりますが、何人かのグループでアイディア出しやプログラミングを行った場合、連名で応募いただくことも可能です。その旨を投稿に追記してください。ただし、賞品の数は限られますので予めご了承ください。

Q : 1人(1グループ)で複数の応募をすることはできますか?
A : はい、特に制限は設けておりませんので、ご自由に応募してください。(その場合、スレッドは分けてください。)ただし、同じ作品を1人(1グループ)で複数投稿することはご遠慮ください。