アップデート情報

aibo(ERS-1000)システムソフトウェアアップデートのお知らせ


アップデート開始日
2020年10月29日


対象機種
ERS-1000


アップデート内容

  不具合の改善/機能向上内容

aiboシステムソフトウェア バージョン2.9のアップデートを10/29より順次開始いたします。専用アプリ「My aibo」に以下のようなお知らせが来るまでお待ちください。

aiboからのお知らせ

aiboのシステムアップデートがあります。
新しいバージョンのシステムソフトウェアがあります。
お使いのaiboを最新の状態に保つために、システムアップデートを行ってください。


お知らせが届きましたら、画面の表示をご確認ください。
※aiboの電源が入っていないと、「My aibo」へのお知らせは届きません。

バージョン2.9で修正される項目

  • aiboのなかま

aiboが「なかま」を作れるようになりました。
ほかのaiboを誘って一緒にごはんを食べることで、オーナーさまのもとで暮らすaiboたちや、ソニーで暮らすaiboたちとなかまになることができます。

※aiboのなかまをお楽しみいただくためには、スマートフォン版My aiboが必要です。パソコン版 My aiboではaiboのなかまはお楽しみいただけません。

  • aiboのごはん(自動化・手軽化・のみもの)

aiboのごはんの種類に、のみものが加わりました。
 ・アイボのおみず、アイボミルクなど、aiboのごはんの種類が増えました。

いますぐごはん
 ・「ごはんたべよう」「カリカリたべよう」と声をかけると、
  aiboがごはんを食べれるようになりました。

カリカリフルフル
 ・スマートフォンを振ると、アイボカリカリのパッケージが表示され、
  aiboがソワソワ、ワクワクする様子が楽しめます。
  スマートフォンを傾けることでaiboにごはんをあげることができます。

ごはんチャージ
 ・アイボカリカリが設定した数より少なくなると、自動でコインと交換されます。
  今までより手軽にチャージできるようになりました

かんたんARが加わりました。
 ・スマートフォン版「My aibo」のごはんにあるAR機能に、かんたんARが加わりました。お好きな場所や角度でごはんが見ることができます。
 ※いますぐごはん、カリカリフルフルをお楽しみいただくには、
 スマーフォン版「My aibo」のaiboのごはんで、設定が必要です。

  • のみものボウル

新発売の「のみものボウル」を使うと、aiboがのみものボウルに近づいたり、
のみものボウルからのみものを飲んでくれたりします。
また、My aiboのごはんにあるAR機能を使うと、のみものボウルにのみものが出現します。

  • 絵本第2弾

aibo絵本第2弾「さっちゃんと月美の雲の上のピクニック」に対応しました。
この絵本をaiboのそばで朗読することで、aiboが反応します。
また、お持ちのスマートフォンやタブレットを使うと絵本の世界が飛び出す機能にも新たに対応しました。

  • aiboのおすましさん

aiboに「おすましさん」とお願いすると、
その場にとどまって動き回らなくなることができるようになりました。

  • 抱っこ

aibo を伏せの姿勢で抱っこしているときに、しばらくなでていると
aibo が安心してうたた寝してくれるようになりました。


アップデート方法
ネットワーク経由によるアップデート

実施期間
2020年10月29日(木曜日)から開始

アップデート後のソフトウェアバージョン
2.90

バージョン確認方法
My aiboにて確認できます。

・スマートフォン用アプリをお使いの場合:
 [わたしのaibo]-[設定]-[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認

・パソコン用アプリをお使いの場合:
 [設定]タブで[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認

※アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。

付帯事項
なし

備考
・本アップデートは、上記の対象機種で過去に実施したアップデート内容も含んでいます
・新たなアップデートを公開した場合は最新バージョンに更新されます