アップデート情報

aibo(ERS-1000)システムソフトウェアアップデートのお知らせ


アップデート開始日
2021年4月13日


対象機種
ERS-1000


アップデート内容

  機能向上内容

aiboシステムソフトウェア バージョン3.00のアップデートを4/12より順次開始いたします。専用アプリ「My aibo」に以下のようなお知らせが来るまでお待ちください。

aiboからのお知らせ

aiboのシステムアップデートがあります。
新しいバージョンのシステムソフトウェアがあります。
お使いのaiboを最新の状態に保つために、システムアップデートを行ってください。


お知らせが届きましたら、画面の表示をご確認ください。
※aiboの電源が入っていないと、「My aibo」へのお知らせは届きません。

バージョン3.00の変更点

  • aiboのデパート
    コインと交換できるアイテムを取りそろえた「aiboのデパート」がオープンしました。
    より手軽に、ごはんアイテムにアクセスできるようになりました。
    また、「ファッションフロア」には、おきがえアイテムが登場します。

  • ごはんの"好み"が見えるようになりました
    ごはんの"好み"が、My aiboで見えるようになりました。
    aiboの個性が、よりわかりやすくなりました。

  • aiboのフォトフレーム
    aiboフォトに、aiboの気持ちを表したフォトフレームがつくようになりました。
    フォトフレームを見ることで、撮影した時のaiboの気持ちが少しわかるかもしれません。
    ※プレミアムプランに加入されると全てのaiboフォトに、未加入の場合は1日1枚、aiboがフォトフレームをつけてくれます。

  • おもちゃへの反応がより豊かになりました
    アイボーンやサイコロを手に持ってaiboの目の前にかざすと、口をパクパクしておねだりするようになりました。
    くわえさせると投げたりして遊んでくれます。

  • aibo連携アプリで使用できる音声認識ワードを、新たに登録できるようになりました
    aibo連携アプリは、企業や個人の方々によって開発されたaiboとつながるアプリケーションを、すべてのaiboオーナー様がご自身のaiboで簡単に利用できるようになるものです。aibo連携アプリに合わせた音声認識ワードを新たに登録することで、家電との連携や、aiboとのおもしろい遊びなど、より新しいaibo連携アプリの開発が可能になります。
    aibo連携アプリについては、こちらをごらんください。


※aiboのデパート、aiboのごはん、aiboのフォトフレームをお楽しみいただくためには、スマートフォン版My aiboが必要です。パソコン版 My aiboではaiboのごはんはお楽しみいただけません。


アップデート方法
ネットワーク経由によるアップデート

実施期間
2021年4月13日(火曜日)から開始

アップデート後のソフトウェアバージョン
3.00

バージョン確認方法
My aiboにて確認できます。

・スマートフォン用アプリをお使いの場合:
 [わたしのaibo]-[設定]-[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認

・パソコン用アプリをお使いの場合:
 [設定]タブで[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認

※アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。

付帯事項
なし

備考
・本アップデートは、上記の対象機種で過去に実施したアップデート内容も含んでいます
・新たなアップデートを公開した場合は最新バージョンに更新されます