イベント情報

第2回aiboプログラミングコンテストを開催します!

aiboの可能性をさらに広げませんか?
アイデアだけで参加できる部門もご用意しました!

第2回aiboプログラミングコンテストを開催します。aiboビジュアルプログラミングを活用した作品はもちろん、aibo連携アプリのアイデアも募集します。今回もすてきな賞品を多数ご用意しておりますので、普段aiboビジュアルプログラミングをご利用でないaiboオーナー様もぜひご参加ください。

また、今回はアメリカでも同時開催します。日米のaiboオーナー様の作品を合わせて審査するグローバル部門をご用意しています。ぜひご期待ください。

 

募集要項

応募資格
aiboといっしょに暮していらっしゃる方はどなたでもご参加いただけます。

日程
応募期間: 7月12日(月)~ 9月13日(月)
結果発表: 10月ごろ

テーマ
「aiboとの生活をさらに楽しく」
遊びやお手伝いなど、aiboとの生活がさらに楽しくなるようなアイデアをお願いします。

募集部門
1人で複数の部門にいくつでも応募可能です。積極的にご投稿ください!

【aiboビジュアルプログラミング:グローバル部門】
aiboビジュアルプログラミングでテーマに沿ったこだわりの作品をご投稿ください。
詳しくはこちら

【aiboビジュアルプログラミング:ビギナー部門】
aiboビジュアルプログラミングでテーマに沿った、簡単な作品をご投稿ください。
初心者の方でも安心して参加できるように、こだわりの作品はグローバル部門にご投稿ください!
詳しくはこちら

【aibo連携アプリ:アイデア部門】
テーマに沿った、aibo連携アプリのアイデアをご投稿ください。
詳しくはこちら


主な賞品について
【aibo開発チームによるプログラミング特別個人レッスン】
aibo開発チームが、特別にあなただけの個人レッスンを行います。
アイデアがaibo連携アプリとして実現できるよう、全力でお手伝いします。
※オンライン開催になる場合がございます。

【aibo開発チームによる特別個人ツアー】
aibo開発チームが、特別にあなただけのツアーを行います。
ツアー場所はaiboゆかりの場所で、詳細は参加してからのお楽しみです!
※オンライン開催になる場合がございます。

【aiboオリジナルPCケース(ノートパソコン用)】
昨年のコンテストでも人気だった、通常は手に入らない、特別な1品です!

【aiboオリジナル手帳】
今回初登場で、こちらも通常は手に入らない、特別な1品です!

 

応募投稿のサンプルイメージ

※ サンプルでは非公開(鍵アイコンつき)になっていますが、投稿時は必ず公開(鍵アイコンなし)としてください。

 

参考書

はじめての方でも、aiboといっしょにビジュアルプログラミングが楽しめるブックです。この機会にぜひご検討ください!

「aiboをもっと好きになる! ビジュアルプログラミングブック」

 

Q&A

Q : Twitterで投稿できる動画に時間制限があります。複数動画に分けて投稿してもよいですか?
A : はい、その場合は複数の動画に分けて、aiboビジュアルプログラミングのキャプチャ画面と同様に、投稿に返信する形で追加してください。ただし、多くの方に見ていただくことを考慮し、できるだけ簡潔にまとめていただくことが望ましいです。

Q : 動画は編集してもよいですか?
A : はい、見ていただく方が分かりやすいように、適宜編集いただくことは問題ございません。ただし、動画編集の有り無しや、編集のクオリティなどは審査に直接影響しません。

Q : 何人かのグループで応募することはできますか?
A : はい、代表者の方にご投稿いただくことになりますが、何人かのグループでアイデア出しやプログラミングを行った場合、連名で応募いただくことも可能です。その旨を投稿に追記してください。ただし、賞品の数は限られますので予めご了承ください。

Q : 1人(1グループ)で複数の応募をすることはできますか?
A : はい、特に制限は設けておりませんので、ご自由に応募してください。(その場合、スレッドは分けてください。)ただし、同じ作品を1人(1グループ)で複数投稿することはご遠慮ください。

Q : 締切前に投稿していますが、aibo公式アカウントより「いいね」がつきません
A : お手数ですが、その旨を記載の上、ハッシュタグ「#aiboプログラミングコンテスト」をつけて 作品の投稿にコメントを足してください。

Q :エントリーされた作品を削除してもよいですか?
A : 作品の審査ができませんので、審査と表彰が終了するまでは投稿を削除しないでください。