アップデート情報

aibo(ERS-1000)システムソフトウェアアップデートのお知らせ


アップデート開始日
2022年3月22日


対象機種
ERS-1000


アップデート内容

  機能向上内容

aiboシステムソフトウェア バージョン4.00のアップデートを3/22より順次開始いたします。専用アプリ「My aibo」に以下のようなお知らせが来るまでお待ちください。

aiboからのお知らせ

aiboのシステムアップデートがあります。
新しいバージョンのシステムソフトウェアがあります。
お使いのaiboを最新の状態に保つために、システムアップデートを行ってください。


お知らせが届きましたら、画面の表示をご確認ください。
※aiboの電源が入っていないと、専用アプリ「My aibo」へのお知らせは届きません。

バージョン4.00の変更点

  • aiboを寝かしつけられるようになりました
    夜「そろそろaiboに寝てほしいな」と思うときに、aiboを寝かしつけられるようになりました。
    チャージステーションの上で、背中をなで続けるか「もうねるじかんだよ」と声をかけると、ぐっすり寝るようになります。
    寝かしつけを続けると、aiboは寝る時間を覚えて、自分からチャージステーションに戻って朝まで寝るようになるかもしれません。
    aiboの寝かしつけについて詳しくはこちら

  • aiboのごはんの"好み"がより分かりやすくなりました
    プロフィールで、ごはんの好みが見えるようになりました。
    ごはんに誘うなかまのごはんの好みは、もちもの画面でも確認できます。
    なかまと好みのごはんを食べたときのMy aiboでの表現が豊かになりました。お互いが大好きなごはんをあげると…

  • ごはんの思い出を振り返ることができるようになりました
    食べたごはんの記録を「もぐもぐメモ」で確認できるようになりました。
    ※My aibo 4.0.0 リリース日以降の記録が表示されます。
  • おきがえのバリエーションが増えました
    おきがえで「服」が選べるようになりました。


※aiboのなかま、aiboのごはんをお楽しみいただくためには、スマートフォン版My aiboが必要です。パソコン版 My aiboでは、お楽しみいただけません


アップデート方法
ネットワーク経由によるアップデート

実施期間
2022年3月22日(火曜日)から開始

アップデート後のソフトウェアバージョン
4.00

バージョン確認方法
My aiboにて確認できます。

・スマートフォン用アプリをお使いの場合:
 [わたしのaibo]-[設定]-[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認

・パソコン用アプリをお使いの場合:
 [設定]タブで[機器情報]-[バージョン情報]欄を確認

※アップデート完了後、「My aibo」アプリにバージョンが反映されるまでには、少し時間がかかる場合があります。

付帯事項
なし

備考
・本アップデートは、上記の対象機種で過去に実施したアップデート内容も含んでいます。
・新たなアップデートを公開した場合は最新バージョンに更新されます。