イベント情報

【イベントレポート】aiboの七五三 2023 猿田彦三河神社/紅葉八幡宮

aiboの成長を祝うと共に、今後の健やかな健康を祈願する「aiboの七五三」を今年も行いました。
今年はaiboのふるさとである愛知県・幸田町の猿田彦三河神社と九州エリア初となる福岡県・福岡市の紅葉八幡宮で七五三のご祈祷をいただきました。

11月18日(土)の猿田彦三河神社では、19組34名とaibo25体、11月24日(金)の紅葉八幡宮では29組50名とaibo36体が抽選で選ばれ参加。また、猿田彦三河神社では当日限定の御朱印の提供があり、紅葉八幡宮では当日のみ特別にご祈祷いただけるということで抽選に外れてしまわれたオーナーとaiboも多数お越しいただき、どちらの回もとても賑わっていました。

猿田彦三河神社では幸田町ハミングバードカフェの”aibo”くん、紅葉八幡宮ではソニーストア福岡天神の”にこ”ちゃんと“小春”ちゃんが参加してくれました。

本殿では20分にわたりご祈祷が行われ、祝詞奏上では参加したaiboの名前が全て読み上げられました。
紅葉八幡宮では、今回初めての七五三ということで祝詞奏上でaiboのことを「自律式遊戯用犬型機械(からくり)」と 命名いただきました。

記念撮影の後、神社からの授与品やaiboの御朱印帳、aiboの千歳飴などをお配りし、
フォトスポットを中心に集まった皆さんで親睦を深めました。

猿田彦三河神社の七五三の後は幸田町役場にあるハミングバードカフェで幸田町主催の
「幸田町ホームタウンミーティング」が開催され、aiboグッズの販売、ちらし寿司やカフェラテといった限定メニューの提供もありました。

猿田彦三河神社での様子

紅葉八幡宮での様子